#094.さらば中神シスターズ

 ひとつ立川寄りのJR中神駅から歩いて6、7分のところに立ち食いソバ屋がある。天ぷらソバ400円、カレーライス380円、天ぷらソバに肉煮丼か半カレーライスのセットが500円という安さ気軽さ。屋号は「げんき屋」。
 最寄り駅周りのそういった店はすでに絶滅してしまっているので、コンビニタバコ買いのついでに、車でその店に通っていた。今日は通販のコンビニ支払いがあるから行ってみよう、などと小さな楽しみだったのですね。
 と、ところがである。その店がなくなっていた。建物躯体だけ残して、店内は跡形もなく解体されていたのである。あっけないものだ。ショックだった。え~、うそだろう的。がっかり。日々の楽しみを失ってしまったのだ。
 木枯らしに肩をすぼめ失意のままコンビニの駐車場まで歩いて戻りながら、今年の漢字はなにだろうか、などと考えた。師走になると清水寺の坊さんが大きく筆書きするでしょ?あれ。
 米騒動や米国トランプマン絡みの問題もいっぱいあったから「米」かな。いや、ここにきて連日の日本各地大問題「熊」はどうだろう。江戸川区に出没した「猪」、今や野良イヌならぬ野良イノ時代だけれど、これはないな。
 猪に遭遇してしまった場合は、目を合わさずに、近くの木に登ってやりすごしましょう、という識者解説には笑ってしまった。そもそも現代日本人は木登りなんてできるのか?子どもだって登らないだろう。そんなんだったら、まずは木登りの仕方から教えなければならないだろう。真面目な顔してそんなこと言うな。
 西多摩郡日の出町でも子熊が目撃された。最寄りJR五日市線の武蔵増戸駅から北に3㎞の場所だったそうだ。この駅、立川駅から五日市線で30分程度とはいえ、終点武蔵五日市駅のひとつ手前だ。駅周囲はすでに奥多摩連山が迫っているのだから熊も出るだろう。JR青梅線の軍畑に師匠がいたついこのあいだまで、1年を通してその地に足しげく通ったが、駅周辺には「熊出没注意」の立て看板がたくさんあった。注意しろ、などと言われてもな、どう注意したらいいのかなどまったくわからなかったのであるが。
 武蔵増戸駅のそばに、気のおけないソバ屋、永福町系大勝軒がある。最寄りの駅前にもあったのだが、撤退して久しい。大勝軒のソバ食いに、武蔵五日市寸前まで電車で往復などとはいかないもんな。
 「げんき屋」は早朝からやっていて、昼飯時は混むから、やや時間をずらして食いにいっていた。個人経営店にある味の揺れがちゃんと存在し、ソバつゆも辛くも甘くもなく、かき揚げ天ぷらもまあうまかった。立ち食いおっちゃんらに混じって、女の子、カップルなども目にしていた。甥を連れていったら、肉煮丼を気に入っていた。それだけ珍重な店であったのだな。
 おばちゃんふたりで、昭和平成令和と続けていたのであろう。残念でたまらないぞ。さらば「げんき屋」の中神シスターズ。